世界のiPhone 3日間で100万台!!
11日に世界一斉発売されたアップル社の携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」ですが、なんとこのiPhone 3Gの世界販売台数が、発売から3日間で100万台を突破したようです!
三日で100万台…ほんとうにすごいですね。
まさかここまでの勢いとは思いませんでした。
その100万台の中の国別のシェア率はどうなっているんでしょうね。やっぱり、アメリカが断トツで一位なんでしょうか。

日本人にとっては、apple社自体、どちらかというと馴染みの薄い感じがしていたので、「あまり売れないんじゃないかな」と予想していたのですが、東京でも売り切れのsoftbankショップがたくさん出たようですね。

しかし、地方に行くとまだまだ余裕で在庫があるとかいう話も聞きます。
地方は高齢化が進んでいるでしょうし、普通の携帯電話も使いこなすのが難しい世代にiPhoneは荷が重いですものね。

私も、発売日の翌日にiPhone見せてもらいました。
話題のiPhoneを手にとってみると、やはりめちゃくちゃ感動しました。
ボディーはipodタッチにすごく似ている感じで、重量も重くなかったです。

ipodの機能はもちろんですし、さらに
おもしろい機能があったり、インターネットは快適だし…と、感動しながら触らせてもらいました。

ただ、iPhoneにはワンセグ機能がなく、携帯カメラにズーム機能が付いていないなど、そのへんは、日本人の携帯ユーザーの需要と、ズレているんじゃないかと思いました。
今の日本の携帯の流行りはワンセグ+高性能カメラですし、ズームに関しても光学ズームを入れている携帯も売れていますから。

でも、それを差し引いても、感動の連続のiphoneでした。
もちろんiphoneを楽しく使うならアプリのダウンロードが必須ですが、こちらも好調のようで、Appleは7月14日、iPhoneとiPod touch用のオンラインアプリケーションストアApp Storeでのダウンロード回数が、開設後3日で1000万回を超えたことを明らかにしたようです。


現在App Storeでは800種類以上のアプリケーションが公開されており、うち200種類以上は無料、また有料ソフトの90%以上が10ドル以下だといいますが、この人数ですから、10ドル以下の有料ソフトの収益も馬鹿にはできませんよね。

App Storeは携帯電話網またはWi-Fi経由、もしくはiTunesで購入できるようですので、iPhone買ったら、ぜひアプリは試したいですね。





<iPhone>発売ドキュメント(番外)使ってみた 設定困難も操作に感動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000032-maiall-bus_all全世界のiPhone 3G販売台数、3日間で100万台を突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000030-zdn_m-mobiiPhoneアプリ、ダウンロード回数が3日間で1000万回突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/15/news024.html
iPhone、早くも100万台突破--世界発売3日間で
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377204,00.htm米アップル、最新「iPhone」販売台数が100万台突破
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-327404.html

関連記事
iPhone Dev Team、「iPhone 3G」の脱獄ツール開発に成功と発表
http://news.livedoor.com/article/detail/3729838/




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 気になるニュース速報. all rights reserved.

