スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原油高騰で、きょう一斉休漁
燃油価格高騰による窮状を訴えるため、全国各地の漁船が14日から15日未明にかけ、出漁を取りやめたようです。
15日には全国20万隻のほぼ全てが一斉に休漁する見通しだそうですよ。漁師さんのデモですねー。デモっていうか、誰に訴えてるのかな?原油の高騰に対してのデモなんでしょうか。

これに伴って、輸入を除くほとんどの鮮魚の水揚げが止まる異例の事態となるみたいです。

日本中から魚が消える…これは、ほんとに異例の事態ですね。
もちろん、冷凍の魚や、生け洲で泳いでいる魚、室内養殖の魚もいるわけですから、二日間漁に出ないといって、日本から魚がいなくなるわけではないですけど…。

でも、食卓から鮮魚が消えるというのは、深刻な問題だと思います。
このような事態になって初めて、日本人と魚の深いつながりを感じます。

食卓から魚が消えるなんて、今まで考えたことはなかったけれど、こんな事態になると不安がいっぱいですね。

とは言っても、別に漁師さんたちも嫌がらせや、軽い気持ちで休漁しているわけではないですから、誰も責められませんよね…。

彼らこそ、この原油高騰で一番悩んでいますから。

農水省の白須敏朗事務次官も、休漁について、「やむにやまれぬ行動」とし、「消費者に(負担を)お願いせざるを得ないのでは」と、魚の長期的値上げに理解を示したようです。

私のような、貧乏人には食材の値上がりは確かに厳しいです。
しかも、今までは、比較的安値で買えた魚の値上がりは痛いですね。けれど、世の中がこんな風に変わってきているのならば、魚の長期値上げにも理解を示さなければいけないと考えています。



鮮魚なし…すし店「困った」 原油高騰…きょう一斉休漁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000073-san-soci&kz=soci[一斉休漁]16団体20万隻 燃料価格高騰による苦境訴え

http://news.livedoor.com/article/detail/3729910/

国内漁船20万隻が一斉休漁…苦境訴え都内でデモ行進も
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080715-567-OYT1T00357.html
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?!
◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?!

元TBS人気女子アナウンサー川田亜子本当に美人でスタイル抜群!


http://gvfhygtu.blogspot.com/


川田亜子といえばなんでもいちいちエロく例えてくれ、楽しませてくれますよね♪
でもあまりに激しくお蔵入りになる事が多いらしい・・・


http://gvfhygtu.blogspot.com/



今回そのお蔵入りになったテレビでは絶対放送されない未公開動画を是非ご覧ください!

Track Back
TB*URL

Copyright © 気になるニュース速報. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。