東名バスジャック、犯人は愛知の14歳少年
バスジャック事件の犯人が、少年だと聞いた時は、きっと18~19歳くらいの少年の犯行だと、勝手に想像していたのですが、なんと14歳の中学生だったようです。
二年前まで小学校に通っていた子供が、バスジャック…。
なにが起こってもおかしくない時代になってしまいましたね。

事件は愛知県の東名高速上り線で起きました。
このバスジャック事件で、監禁などの現行犯で逮捕されたのは、逮捕されたのは山口県宇部市の市立中学2年の少年です。
彼は動機について「親に怒られ嫌がらせでやった」「家族をめちゃくちゃにしたかった」などと供述しているようです。
親に怒られた、って…。

彼からしたら、ナイフは持っていたものの、人に危害を加えるつもりはなかったと思います。
少年の世界の中で、親に否定されるということは、かなりのストレスになるのは分かりますけど、だからってバスジャックは、おかしすぎます。
バスジャックをするということがどれだけ大きな問題か、理解していなかったのでしょうか?
どれだけおおごとになるのか、取り返しのつかないことなのか、どうして、犯行に及ぶ前に想像できなかったのは、大きな問題だと思います。

交際を親に反対されたらしいのですが、バスジャックなんてしたら、彼女からも嫌われる、という想像もできなかったのかな?

犯行時は、軟禁した乗客から携帯電話を取り上げるなどの冷静な行為をしていたらしいのに、基本的な心が育っていないというのは、怖いことだと感じました。





「家族めちゃくちゃに」=少年、交際反対され-東名バスジャック・愛知県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000018-jij-socihttp://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080717X771.html?fr=rkバスジャック 男は山口の中2男子 愛知県警逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000004-maip-soci
「騒がせたかった」…携帯取り上げ自ら110番 14歳バスジャック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000900-san-soci
<バスジャック>少年、積極的で明るく ソフトテニス部所属
http://news.livedoor.com/article/detail/3733060/



Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 気になるニュース速報. all rights reserved.

